So-net無料ブログ作成

アワフキムシ [│├庭の虫]

今年は、毛虫が多くていろいろと被害があるのだけれど(被害1:シマトネリコ、被害2:ヒマワリ、その他多数)、これも今年よく目立つもの。白い泡が、茎のあちこちについています。


アワフキムシというそうで、この泡の中に、こんな幼虫が潜んでいます。

汁を吸うそうですが、それよりも「美観を損なうことが問題」だとか。確かに目立つし、あまりきれいなものに見えない。でも、この中でがんばって虫が生きているのかと思うと、それはそれで美しいものではないかと思うんですが・・・そう思うのは私だけ?

大した被害はないようなので、そのままほおっています。


リンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

チョコまる

そういえば見たことあります、こんな泡。
なんとなく、なにかの卵かなぐらいに思っていたのですが、中に虫がいたんですね!
この虫(なんか気持ち悪い)がしがみついているより、泡に包まれていてくれたほうがマシな気がします。
by チョコまる (2006-06-01 11:58) 

いむら@fintopo

>泡に包まれていてくれたほうがマシ
う~む、なるほど。そういう感じ方もありますか!
by いむら@fintopo (2006-06-01 18:26) 

せり

出張の疲れか、この写真を見た時に、白い花が咲いていると思ってしまいました^ ^;そう言えば、山道で見たような気がします。被害がたいした事がなければね、放っておいてもいいと私も思いますよ(面倒臭いだけ?)遠くから見ると花に見えますから(!)
by せり (2006-06-02 22:03) 

いむら@fintopo

>遠くから見ると花に見えます
う~む、なるほど。そういう見方もありますか!
by いむら@fintopo (2006-06-03 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る