So-net無料ブログ作成

ガーデン・ガーデン [★ガーデン訪問記]

愛知県豊橋市の岩屋観音の近くに「ガーデン・ガーデン」というガーデニングショップがある。私の行きつけの店である。というか、他の店に行くことはほとんどない。近所でこの店を知らないガーデナーがいたらもぐりである。(近所だけど知らないというあなた。心配は要らない。ここで知ったのだから、もうもぐりじゃない。)

4000坪という広い店内には、花苗に樹木、プランターに用土、れんがなどの資材、ガーデニングに関するものはたいていそろう。切花やインテリア館もあって、なぜか油絵なんかも売ってたりする。初めて行った時には、あまりの広さにどこを見たらいいのか迷うほどだった。休みともなれば、250台完備という駐車場は一杯になり、前の通りはガーデンガーデン渋滞になるほど(もともと交通量の多い裏道ではあるが)の人気店である。

人気の秘密はいろいろあるだろうが、まず苗の種類が豊富で鮮度がいい。店舗の広さを活かして、メジャーな品種はもちろん、「マニア必見!」のラベルがついているちょっと珍しい品種も多い。他の店で見かけるちょっと珍しいなという品種が、この店でなかったことはない(売り切れを除く)。おかげで、他の店で買おうという気が無くなってしまった。品種の多さを考えても苗の数は十分にある。が、客も多いので、どんどん売れていく。回転がいいのだろう。鮮度がいいのもうなずける。

プランターの種類が多いのも気に入った要素のひとつ。種類が豊富で、他で見かけないようなものも多い。大型の物が手に入るのもいい。ただ、最近は「ガーデン・ガーデンで買った」というのが近所の人にはバレバレなこと。小物も豊富なんだが、近所の家の庭でもよく見かける。人気がありすぎる店というのも困ったものである。

人によっては「花のセリ市」が好きという人も多いだろう。この店の人気のイベントである。私は参加したことがないのでよくわからないが・・・

店員は、みな元気で対応も良い。以前、コツラの名前を教えてもらったのもこの店で、そのときの対応のよさに、もともと良かった同店の評価がさらに上がった。それに、研究熱心だ。雑誌やテレビで紹介された植物は、いち早く販売している。浜名湖花博のときなどは、会場で「これいいね」なんて話していた花がガーデンガーデンに行ったら売っていた、なんてこともあった。

そうそう、忘れてはいけない。年末には大安売りのイベントがある。12月31日は、花苗や苗木が50%OFF!30日までに大掃除を済ませ、31日は朝一で行くのがここ数年の決まりになってしまった。花苗はちょっと遅かったりするが、樹木は植え替えの適期である。樹木は、普通に買うとなかなかの値段がするが、半額なら買いやすい。秋ごろに大量に入荷した樹木は、「年末まで売れなかったら買おう」と思いながら見ている。うちの庭の木は、この日に手に入れたものも多い。もっとも、そろそろ樹木を植える場所がないので、年末の楽しみも少し減少気味ではある。

「ガーデンガーデンに行けばいいや」と思ってしまうくらいなので、他の店はどこにあるのかもよく知らない。メジャーな一年草は、回転がいいことが災いしてか、最近は見切り品が少なく、結果的に少しお高めだったりする(ものはいいが)のが欠点といえば欠点。ホームセンターには行くので、最近は、ときどきそちらで買うことがある。

あぁ、もうひとつ重大な欠点があった。クレジットカードが使えないのだ。最近は、生活費もほとんどカード払いなので現金をあまり持ち歩かなくなった。現金が足りなくて、一緒に行った母や妹にお金を借りることもある(足りなくても買うものは買うのだ)。最近は、現金チェックをしてから行くようにしているが・・・数万もするようなプランターやオブジェも売っているのだから、カードが使えてもいいのにとは思う。まぁ、カードの利用手数料ってけっこう高いみたいだから、店としてはうれしくないんだろうけど、最低利用金額とかがあってもいいから使えるとちょっと安心なんだけどな。

リンク

ガーデン・ガーデン


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

せり

素晴らしい!ガーデナーの聖地ですね!こんな所に行ったら、帰ってこられません^ ^;こういう店を近くでも探しているのですが、探し方が悪いのか、まだ巡り会っていません。京阪園芸がお気に入りで、お洒落ではあるんですが、ここまでの規模はないんですよね。でも探せてないから、今の鉢の数で収まっているのかもしれません。マニアな品種があるのと、樹木がセールになるのは貴重ですね。
by せり (2006-06-11 18:28) 

fuji

我が茨城県にも同じようなところがあると良いなとうらやましくなりました。
by fuji (2006-06-11 22:42) 

ゆうこ

愛知県って、ガーデニングしてる人には羨ましいくらい良い環境なんですよね。バラの聖地?岐阜県もお隣だし、結構有名な園芸店さんがありますよね。ガーデン・ガーデンさん、通販で一度利用したことがあります。
実際行ったことが無いからわからなかったけど、すごく良さそうなお店ですね。通販のときにメールのやり取りをしましたが、このときもすごく感じの良い印象を受けました。いいなぁ。行ってみたいなぁ。
by ゆうこ (2006-06-11 23:02) 

ごまかん

想像が付かない広さです~1日居られそうな気がします(笑)
植物だけじゃなく鉢やプランターが豊富なのもいいですね。
場所とるせいかじっくり選べるくらいは置いてないこと多いです。
by ごまかん (2006-06-13 15:51) 

mippimama

ご訪問有り難うございます。
浜名湖ガーデンパークも、見頃のお花がいっぱいのようですね彡☆
行きたくなりました^^
ガーデンガーデンも本格的なガーデンショップで素晴らしいお店のですね
豊橋方面へ出掛ける用事を作らなくっちゃo(*^▽^*)o~♪
 
by mippimama (2006-06-13 17:42) 

いむら@fintopo

皆さん、やっぱりお店には苦労しているのでしょうか?
ガーデンガーデンがなかったらどうなっていただろう、と考えることがあります。たぶん、評判を聞いては、あっちに行き、こっちに行きでうろうろしてるんだろうなぁ。通販にも手を出してるよね。
まぁ、そうやって店を探すのも楽しいものではあるのですよね。ガーデンガーデンさんには、楽しみがひとつ奪われています。:-P
by いむら@fintopo (2006-06-13 20:35) 

チョコまる

そういうお店が近くにあるといいのに。
どうしても欲しいものや探し物はネット通販です。送料がかかるのがネックなんですけどね。
by チョコまる (2006-06-15 21:47) 

いむら@fintopo

最近は、ネット通販の比率が増えました。消耗品くらいかなぁ、店で買うのって。近所では手に入らない雑貨や、電気製品なんかは、送料を考えてもメリットがありますね。
ただ、ガーデニング関係は、意外と通販で買ってません。苗とか球根とかは全然。それほど珍しいものがほしいと思っていないというのもありますが、やっぱりガーデンガーデンさんのおかげなんでしょうね。
by いむら@fintopo (2006-06-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る