So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

コンポスト [├道具]

ホームセンターで買ったコンポストが我が庭にある。庭を持ったら欲しいと思っていたもののひとつだ。ようするに底の開いたバケツのようなもの。

まぁ、一応、生ごみを入れる。油分が多いと良くない、という話も聞くけど、かまわずなんでも入れる。だけど、自炊するとはいえ、生ごみが出るような料理はあまりしないので、それだけでは一年経ってもいっぱいにならない。なので、抜いた雑草も入れる。さらには、植え替えで出たプランターの古い土も入れる。これで、半年くらいでいっぱいになる。

いっぱいになるころには、底のほうは、半年も経っているので、熟成されて、そこそこいい土になっているように見える。でも、上のほうは、入れたばかりの生ごみが、そのままある。そこで、コンポストから出し、上下を入れ替える。雨よけにビニールをかけておく。

さらに半年経って、コンポストがいっぱいになるころには、ビニールをかけておいたものが、けっこういい感じになる。今までは、バケツに移しておいた。去年からは、一輪車を買ったので、そちらに移すようにした。だいたい一輪車いっぱいの土。この土は、庭の植え込みに使う。あっという間になくなっちゃうけど。

購入した培養土 プランター 古くなったプランターの土 コンポスト 庭の土

生ごみ

そんなこんなで、どんどんと庭の土になっている。ぜんぜん足りないけど。ここから生まれた雑草や、草花の枯れたものがコンポストに戻る。少しだがサイクルにはなっているか。

生ごみがコンポストに行くから、うちの燃えるごみには生ごみがない。以前は、回収日に出し損ねて臭い思いをしたこともあった。そういうのがなくなったことのほうが、「エコ」がどうこうというよりも、嬉しい。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

チョコまる

すばらしいリサイクルですね!
エコであることを目的にするのではなくて、結果的にエコになっていたというほうが楽しいですよね。
by チョコまる (2007-03-21 15:40) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
「エコ」だからといって、無理してがんばっても続かないですよね。よく利便性と秤にかけられるけど、必ずしもトレードオフばかりではないだろうと思います。
生ごみのことを気にしなくていいのは、ほんと気が楽です。
by いむら@fintopo (2007-03-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。