So-net無料ブログ作成

バーベキュー [├道具]

庭でやりたいことのひとつにバーベキューがある。家を建てるときに一緒にウッドデッキも作ってもらっておいた。自分で作ってもよかったのだけれど、引越しをしたらすぐにでもバーベキューができるようにしておきたかったからだ。造成地の地面は、雨でも降ればすぐにぐちゃぐちゃになってしまうが、ウッドデッキがあればその心配がない。

ただ、このウッドデッキは、日当たりがよすぎて、夏は暑くてつらい。だいたい午後3時を過ぎると家の影になるので、それを見計らって始めていた。今では、バックヤードにテラスを作ったので、昼過ぎに始められるようになった。

夏になるとホームセンターで、バーベキューのコーナーができて、コンロをはじめ、いろいろな道具が売っている。最初に買ったコンロは、手近なホームセンターで手に入れたひとつだった。ただ、うちのペースだと、だいたい3年くらいで穴が開いてしまう。かくて、初代のバーベキューコンロは、プランター台と化した。

で、最近手に入れたのが、これ。この前、常滑に行って手に入れたものだ。実は、以前見かけて、密かに狙っていたのだった。これなら、落として割らない限り、何年でも使えるだろう。価格も6千円くらいで、耐用年数を考えると、そんなに高くないと思う。たぶん。


炭は、ホームセンターで買ってくる。以前は、箱のまま使っていたが、今は古いなべに移して使っている。このなべは、母親の在所の古民家を壊したときにいろいろもらってきたお宝(ガラクタとも言う)のうちのひとつ。


火消し壷。バーベキューが終わったあと、火のついている炭を入れてふたをすれば消火ができる。

以前、家でバーベキューをするという話をしたときに、「火を消すのが大変だから、あまりやらない」と言っている人がいたので、実は意外と知られていないのかも?と一応紹介。ホームセンターで手に入る。

さて、実は、去年は一度もバーベキューをやらなかった。なんか、タイミングが合わなかったのだ。その反動か、今年はひとりでも気が向いたらバーベキューをしている。さて、雨も降ってないし、これからひと焼きするか。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

せり

本格的なバーベキューセットですね ^ ^ウッドデッキでバーベキューと言うのは一度はやってみたいものですが、うちの場合鉢に占拠されているし、南側で夏は暑いしで、実現までは遠いようです^ ^;(おまけに蚊も蜂もいるし)で、今はちまちまと室内で炭火焼をしてます。こんな風にダイナミックに庭のお花達と楽しんでみたいです♪そうそう、ガウラはいいですよねv
by せり (2007-07-11 08:45) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
庭の楽しみ方って、いろいろありますよね。まだまだ、やってみたいことがありますが、今は庭をつくるので精一杯というところです。バーベキューだけは、最初から考えていたので、そこそこやってますが。ゆっくりでも、ひとつひとつ実現できたらいいな、と思っています。

ガウラは、今までは扱いに困るところもあったのですが、今年はいい感じになりました。ちょっと紹介し損ねましたが^_^;
by いむら@fintopo (2007-07-14 07:59) 

Ryu

ガーデニングにはビールとBBQが必須ですぞ!
我が家はBBQする場所が無いので畑にそれをこしらえたのであります。
火消し壺、懐かしい名前です。昔の人は偉い!
中国製の炭、真っ赤にいこしてからお使い下さいね!
by Ryu (2007-07-16 22:22) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
昨日も、雑草取りの後、一人バーベキューをやっちゃいました。至福の時間です。^o^
by いむら@fintopo (2007-07-29 18:06) 

Ryu

マイガーデンでBBQ本当に至福のひと時ですね!
by Ryu (2007-07-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。