So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

開拓期終了宣言 [├ガーデニング・エッセイ]

バックヤード

バックヤードの奥に芝生ゾーンを作り、そこまでバークチップを敷き、バックヤードも、ほぼ形になった。これでフロントガーデンからバックヤードまで、庭を作れる範囲には、一応、なんらかの手が入ったことになる。なにはともあれ、

ここに、開拓期の終了を宣言する!

ベンチの下や家側のアーチの下が、まだ中途半端なままで、画竜点睛を欠くというところではある。レンガを敷くつもりだったけど、予定していたレンガが手に入らないので、計画が変更になったからだ。まぁ、仕方が無い。開拓期が終わったからといって、庭づくりが終わったわけじゃない。これからは、よりグレードアップした庭を目指すわけだから、その一環と考えればいい。

土を削り、穴を掘り、石や岩を取り除く作業は、まさに開拓と呼ぶにふさわしかった。ここに来るまで、およそ6年。3年程度で、このくらいはできると思っていたから、およそ倍の時間がかかったことになる。とはいえ、長かったのか、短かったのか。

これからは、作り直しになってくる。以前作ったものを活かしたり、壊したりしないといけない。そういうのは、新規に作るより大変だろう。植物の組み合わせも重要になってくる。今までのように空いているところに、ほいほいと植えていくこともできない。植え替えも必要だろう。もともと、リニューアルも、細部を詰めていくのも、苦手なのだ。人生日々修行というものか。

開拓期の後はなんと呼べばいいのだろう?すでに改良したい箇所は、いくつもあるけど、グレードアップの目標は、まだ見えていない。もっと気持ちよく過ごせる空間にしたいなと、漠然と思っているところ。というわけで、まだまだがんばります!これからの庭の発展も楽しみにしてください。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

花乃助

広いお庭ですから大変ですね。
お庭作りは基礎が大変ですものね〜。体力がないとできません><
うちは庭から年代物のコーラ瓶やら骨‥やら出てきた時には発掘気分でした。
これからが楽しみでもありますもんね。
お庭が変わっていく様子を見させて頂けてとても楽しいです^^
これからも楽しみにしていますので、頑張って下さいませ♪
by 花乃助 (2008-10-15 23:19) 

チョコまる

最初に庭を造り始めたときはまさに開拓!ですよね。
うちは狭いのでちゃっちゃと終わりましたが…。6年もかかりましたか。
ごくろうさまです。
まだまだ続きを楽しみにしています。

by チョコまる (2008-10-16 14:16) 

まいけるさん

おつかれさまでした。
我が家もまだ開拓の段階です。

by まいけるさん (2008-10-16 14:39) 

いむら

こんにちは、花乃助さん、チョコまるさん、まいけるさん。
ちょっと気が早かったかなぁ、とも思ってたりするんですが、まぁ、気分的なものもありますので・・・
これからは、自分に対する挑戦というところもあるので、なんかけじめが欲しかったのです。
今後も楽しみにしてもらえればうれしいです。

by いむら (2008-10-16 21:22) 

Ryu

6年もかけて開拓、本当にご苦労様でした!素敵なお庭になりましたね !「おめでとう!&☆☆☆」を心からお送りします。さて、これからはガーデンを核としてどの様な人生を楽しまれるのでしょうか?人生と共に楽しめる庭が自宅に有るなんて羨ましい限りです。
by Ryu (2008-10-17 13:15) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
ありがとうございます。まだまだ進化する・・・はずですので、ご期待ください。^o^
by いむら (2008-10-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る