So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

季節暦について [└季節暦]

季節暦(インデックスページ)に戻る

ガーデニングをするようになって、季節を意識するようになった(参照:季節感)。今は、おおざっぱに春夏秋冬の各季節を初中晩に分けた12分割で理解しているんだけれど、これが太陽暦の月と微妙にずれがある。一週間から十日くらい、かな?そうしてみると、季節は旧暦のほうが良く表現できていることにも気がつく。やはり、長年、それで生活してきただけのことはある。

季節がわかりやすいようにと、旧暦を表示するブログパーツを探したけれど、見つからない。旧暦の計算は、かなり面倒なので作るのも大変なのだろう。実際、自分で作ろうという気にもならない。だけど、よく考えたら、旧暦の厳密な日付を知りたいのではなくて、大体の季節がわかればいいのだ。季節なんて、毎年同じ日できっちりと変わるものじゃないのだから。

というわけで、開拓期の終了宣言を記念して、ぱっと見て季節がわかる「季節暦」なんてものを作ってみました。右カラムの一番上に表示してます。楽しんでもらえれば幸いです。

季節暦(インデックスページ)に戻る

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ryu

季節暦、いいですね!
by Ryu (2008-10-17 13:23) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
楽しんでもらえれば何よりです。
by いむら (2008-10-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。