So-net無料ブログ作成

はままつフラワーパーク [★ガーデン訪問記]

近くにあって、行こうと思っているのに、なかなかいけない場所、というのがある。近くにあるからいつでも行けると思うのか、子供のときに行ったことでなじみがありすぎて新鮮味に欠けると思ってしまうのか。とにかく、「はままつフラワーパーク」が、私にとって、そういう場所である。

ガーデニングにハマった時に真っ先に行きそうな場所であるのに、夜桜の夜間開園で数年前に二回ほど行ったことがあるくらい。その前はといえば、これがとんと思い出せない。市の中心部にあった動物園が移転してフラワーパークに併設されるようになったのが、高校生のときだったか。新しい動物園(といっても、もう25年くらいになるのか・・・)には、行った記憶がないから、フラワーパークに行ったのは、それ以前ということになる。

珍しい植物が揃っているという、純粋に植物園というような所だから、庭には興味があっても、植物そのものにはあまり興味が無い私にとっては、あまり食指の動く場所ではないというのも敬遠していた理由のひとつだろうか。ガーデニングブームのずっと前からあるわけだから、最近の公園のような庭がどうこうという感じじゃないのは、まぁ、仕方が無いところなんだけれど。

だから、行くのならば年間パスポートを買おうと思っていた。桜だけでも、早咲きから遅咲きまで二ヶ月くらいの開花期間があるのだから、それなりに見ようと思えば、通う必要がある。そんなとき、来年の秋(2009年9月19日から11月23日まで)、はままつフラワーパークで「浜松モザイカルチャー世界博2009」というのを開催するため、通常の年間パスポートは販売中止となり、代わりに期間限定パスポートが発売になることを知った。2009年7月からは入場できなくなるが、その分、ちょっとお安い。

モザイカルチャーというのには、正直あまり興味は無いのだけれど、近場でやるのなら一回くらいは行くだろう。期間限定パスポートだと、真夏は見れないけど、どうせ真夏は植物的にメインの季節じゃない。なら、ちょっとお安くパスポートを手に入れて、これを機に通うのもいいか。

そんなわけで、まずは秋バラを目当てに、はままつフラワーパークへと出かけたのだった。

クリスタルパレスと大噴水池(はままつフラワーパーク)はままつフラワーパークといえば、正門から入ってすぐに見えてくる大温室(クリスタルパレス)と大噴水池。てか、記憶にある風景は、これしかないといったほうが正しい。まぁ、温室はリフォームされて、子供のときから形が変わってしまっているけれど。

池の周りの三角花壇は、植え込みで絵になっている。今は、ヤッターマンらしい。そういえば、リメイクされてるんだっけ。見てないけど。

ちょうど、橋を渡っているときに、噴水ショーが始まったので、しばし眺める。


大噴水池(はままつフラワーパーク)大噴水池(はままつフラワーパーク)

ローズガーデン(はままつフラワーパーク)今回の目当ては、ローズガーデン。

このローズガーデンは、3年ほど前にリニューアルしている。「時代のニーズを反映して」ということらしい。努力はしているわけだ。以前が、どんなバラ園だったのかは、まったく覚えが無いけど。

秋バラが、きれいに咲きそろっていて、とりあえず満足。


ローズガーデン(はままつフラワーパーク)ローズガーデン(はままつフラワーパーク)
ローズガーデン(はままつフラワーパーク)ローズガーデン(はままつフラワーパーク)ローズガーデン(はままつフラワーパーク)
ローズガーデン(はままつフラワーパーク)ローズガーデン(はままつフラワーパーク)

水辺の広場(はままつフラワーパーク)これは、奥のほうの水辺のエリア。

いやぁ、それにしても、温室と噴水池以外の場所には、まったく覚えが無い。この水辺のエリア辺りは、夜桜のときに歩けたから覚えているくらい。それ以外は、きれいさっぱりと忘れている。子供の時には、どこを見ていたんだろうねぇ?


水辺の広場(はままつフラワーパーク)水辺の広場(はままつフラワーパーク)水辺の広場(はままつフラワーパーク)

下は、日本庭園のエリア。なるほど、「らしい」。

まぁ、ことさら日本庭園って言わなくても、園内は全体的に日本庭園っぽいんだけれど。老舗の公園ならでは、というところか。

紅葉が始まっているようで、少し色づいていた。

日本庭園(はままつフラワーパーク)日本庭園(はままつフラワーパーク)

クリスタルパレス(はままつフラワーパーク)大温室(クリスタルパレス)に入ると、いきなりカラフル。

いきなり止まって、写真を撮ってしまった。後ろに人がいなくて良かった。


クリスタルパレス(はままつフラワーパーク)クリスタルパレス(はままつフラワーパーク)

クリスタルパレス・芸術の庭展(はままつフラワーパーク)ボーダー花壇は、芸術の庭展とやらで、ステンドグラスと秋の花の競演。

ちょっといい感じ。ステンドグラスが雨ざらしでも大丈夫なものならば、庭で使ってみたいところ。


クリスタルパレス・芸術の庭展(はままつフラワーパーク)クリスタルパレス・芸術の庭展(はままつフラワーパーク)

一回目の感想としては、なんだか物足りない感じ。・・・まぁ、秋だから、ということにしておこう。とりあえず、これからおよそ一年、ゆっくりと付き合ってみましょうか。

リンク





はままつフラワーパーク




nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

斗夢

いろんな場面があって
いいところですね!
by 斗夢 (2008-10-26 05:41) 

花乃助

バラに睡蓮にベゴニアが満開でいいなぁ〜^^
これで物足りないのですか?
とっても素敵だと思いますよっ♪
by 花乃助 (2008-10-26 17:27) 

いむら

こんにちは、斗夢さん、花乃助さん。
いや、いいところですよ。
まぁ、物足りないというのも事実ですけど。
私の場合、花が咲いているかどうかは、満足度とあまり関係が無いんですよね。どちらかというと、風景としての見栄えのほうが重要なようです。水辺のエリアあたりはいいですね。今回は紹介してませんが、日本庭園の奥にある菖蒲園もいい感じでした。
初回ということで、少し辛口になってますかね。これから通うことで、褒めていく予定・・・です。^_^;

by いむら (2008-10-29 22:24) 

Ryu

奇麗な公園ですね!
画像から分かります、いむらさんが好むガーデン仕様。我輩も水辺エリアは気に入りました。ぜひミニチュアをイムラガーデンに!
いや、もう有りますね、小さいけれど!w

by Ryu (2008-10-29 23:07) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
好みが写真に出てきちゃいますね。ミニチュアは、なかなか作れませんが、好みがはっきりしてくるので、庭づくりにはいろいろと参考になります。
まだ何回か紹介しますので、お楽しみに。本番は、春からかなぁ。

by いむら (2008-10-31 22:49) 

oko

こんばんは。はままつフラワーパーク、とても素敵なところですね。我が家からは、少々遠いのですが、機会があれば、行ってみたいです。
by oko (2008-11-15 01:28) 

いむら

こんにちは、okoさん。
これからちょくちょく紹介していきますので、楽しみにしてください。

by いむら (2008-11-21 19:37) 

ysa2

昔浜名湖花博に行った事がありますが、その会場ですかね?モネの睡蓮を再現したというような展示があったのを睡蓮の写真で思い出しました。ローズガーデンもきれいに手入れされていて良い所ですね。
by ysa2 (2008-12-11 21:51) 

いむら

こんにちは、ysa2さん。
浜名湖花博の本会場とは別ですね。サテライト会場(だっけ?)にはなっていましたが。
浜名湖花博の跡地は、浜名湖ガーデンパークになっています。そういえば、今年は春先に行ったきりだなぁ。
by いむら (2008-12-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る