So-net無料ブログ作成

梅と桜 - はままつフラワーパーク [★ガーデン訪問記]

今年は、暖かくて、梅の咲くのが例年より早いらしい。来週くらいのつもりでいたんだけれど・・・
梅の花が見られる場所は、いくつかあるんだけれど、今年は年間入場券を買ったので、はままつフラワーパークへと行ってみた。

梅園(はままつフラワーパーク)はままつフラワーパークの梅園って、どこだっけ?

そんな疑問は、瞬く間に解消された。駐車場ですでに梅の香りが漂ってくる。エントランスから入れば、噴水池を見ることもなく、香りに誘われるようにふらふらと左に進むと、そこが梅園だった。匂いに鈍感な私が、香りに誘われるなんて、めずらしいことだ。

梅園は、ほぼ満開。天気もよく、絶好の花見だった。


梅園(はままつフラワーパーク)エントランスの菜花(はままつフラワーパーク)

梅園(はままつフラワーパーク)梅園(はままつフラワーパーク)梅園(はままつフラワーパーク)

梅園(はままつフラワーパーク)梅園(はままつフラワーパーク)

梅の樹って、波打つような枝ぶりが面白い。剪定の妙なのかな?

桜(はままつフラワーパーク)梅園からさらに進むと、桜のエリア。早春のサクラが既に咲いている。桜と花桃は、よく一緒に見るけれど、桜と梅が一緒に見られるのは、かなり珍しい。

ウメの花は、まだ寒い中、ひっそりと見る、という印象がある。こんな陽気で、桜が咲いてしまっていては、主役は桜?という感じ。なにげに人だかりも桜の方が多い。梅を見に来たはずなんだけれど・・・


桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)

バラ園(はままつフラワーパーク)バラ園に上がってみると、いくつかのバラが、まだ咲いていた。他のバラは、ちゃんと冬の剪定がされていたから、わざと残しているんだろう。

サクラとバラ、というのも珍しい組み合わせだよね。今年は、そういう年かな。もっとも、これから温暖化が進めば、珍しくなくなるのかもしれないけれど・・・


桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)

菜の花の黄色と、桜のピンクはよく似合う。陽気な春!って感じだねぇ~

スイセンとウメの黄色とピンクもよく似合う。同じような色の組み合わせなのに、桜とはちょっと違って、あまり陽気な感じはしなくて、少し落ち着いた感じがする。本来の咲くときの気候の差が印象に影響しているのだろうけど、同時に見られると、なんか面白い。

クリスタルパレスのラン展(はままつフラワーパーク)クリスタルパレスでは、ラン展をやっていた。

何気にスルー。この陽気で温室の中は、暖かくてちょっと気持ち悪かった・・・というのはいいわけだな。きれいな花だと思うけれど、作り物のような感じが苦手で、まだ手が出ない。


早春ボタン展(はままつフラワーパーク)早春ボタン展というのもやっていた。この時期に咲くように、調整したものらしい。

実は、庭にボタンが欲しいと思っているところ。去年の秋に手に入れようと思っていたのだけれど、植える場所が思いつかなかったので、もう一年、研究することにした。ちょうどいいので、ちょっとのぞいてみる。

豪華な花だよね。さすが百花の王。黄色や紫もあったけど、やっぱり白か紅かなぁ?



サクラのコレクションは、はままつフラワーパークの見どころのひとつ。これから4月いっぱいまでは、サクラのリレーが楽しめるらしい。さて、次回は3月くらいに来てみようかね。


はままつフラワーパーク



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

チョコまる

すっかり春を楽しませていただきました。
by チョコまる (2009-02-16 13:51) 

Ryu

素敵なパークですね!そして写真がとても良いです。
★★★★★で~す!
春・はる・ハル…素敵な画像を有難う!
我が山荘にはまだ春はやって来ません。
by Ryu (2009-02-16 22:44) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。
見返すと、ほんとに春爛漫ですね。
今週は、ちょっと寒さが戻ってきて、かえって辛いです。
はる、春、ハル。待ち遠しいですねぇ!

by いむら (2009-02-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る