So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

北側花壇 [├私の庭]

人によって、というか、おそらくは気候によって違うのだろうけれど、私にとってガーデニングは秋に始まる。残暑が和らぎ、表に出ても過ごしやすくなる、この季節。夏の間はさぼって休息していたガーデニング作業も、「さぁ、やろうか!」という気分になってくる。

日本人の季節感は、米作の影響が大きいのだろう。始まりは「春」、そして「秋」は収穫の季節だ。ガーデニングを始めた当初は、だからなんとなく春が始まりだと思っていた。だけど、何年か過ぎてみると、重要なのは秋の作業だとわかってきた。花を中心とするガーデニングでは、春から初夏にかけてが一番映える季節で、その季節をいい庭にするには、秋にちゃんと準備しておかないと駄目なのだ。

バックヤードさて、今年まず手をつけたのは、家の北側。

バックヤードの奥の奥、ということもあり、今までは目も届かず、ゴミ置き場にしていた。去年、バックヤードが完成したことで、このあたりも観察する機会が増えた。北側といっても家を建てるときの設計上の話で、実際は北西になる。だから、真昼を除いて、朝夕と結構日が当たることがわかってきたのだ。

ならば、花壇を作らなきゃもったいないじゃないか。というわけで、ここに花壇をつくることにした。枕木で土留めをして、とりあえずアジサイとオリーブを植えてみた。アジサイは、去年挿木をしておいたもの。オリーブは、元は駐車場に植えたんだけれど、場所が悪かったのでプランターに掘り上げていたもの。

隣の敷地との境だから、あとは雑草にまぎれて刈られないようにしないと・・・



サルビア ライムライトサルビア ライムライトが咲いている。

黄緑のつぼみ(?)がきれい。花の紫との対比もきれい。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

はる

よくわかります。
秋からの庭仕事。
そうですね。夏は休息して、秋から始まるということ。
秋植えの球根たちはこれから寒い冬を越して、春に目覚める。
そのためには、秋の庭仕事。

by はる (2009-10-08 16:07) 

HAL

初めまして、サルビア ライムライト、良いですね。
赤はありますが、紫、さがしてみます!
by HAL (2010-09-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。