So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

久しぶりのフルの浜名湖ガーデンパークは疲れた! 浜名湖花博2014(2014年4月5日) [★ガーデン訪問記]

浜名湖花博2014 特別展示 Togenkyo いよいよ、浜名湖ガーデンパークもオープンしました。浜名湖花博2014も、いよいよ本番です。さっそく、初日に行ってきました。

いやぁ、疲れた。浜名湖ガーデンパークは広い!フルに回ったのは久しぶりなので、へとへとになってしまいました。おかげでブログを書く気力が残ってなくて、少し遅くなってしまいました。


花博というだけあって、園内は花であふれていますが、私の興味はやっぱり庭。
展示庭園もたっぷりあって、楽しんできました。
和風が多いのですが、草花が使われていて、華やかさもちゃんとあります。
まだまだ下見みたいなものですが、それでも「浜名湖花博から10年経った、これが今の庭か!」と感じました。

10年前の浜名湖花博のときは、イングリッシュガーデンブームの末期でした。
当時の展示庭園は、草花で華やかな庭が多かったように思います。
でも、日本の風土や住宅事情には、ちょっと合わないのでしょうね。
イングリッシュガーデンでガーデニングにハマった自分の庭を考えても、ぜんぜんかけ離れてます。

そういう中で、「日本庭園」というのとは、ちょっと違う、イングリッシュガーデンブームを取り込んだ、今の日本の庭なんだなぁ、と思いました。

じっくりと観察して、自分の庭の参考にしたいですね。
今回は、長期なので、これからの変化も楽しみです。

その他の細かいポイントは、以下で紹介しています。

浜名湖ガーデンパークもオープン! - 浜名湖花博2014 - アルバム「ガウラ」

毎週行く予定なので、これからの報告も楽しみにしてください。
さ~て、今週末はどうなってるかなぁ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る