So-net無料ブログ作成

庭造りに終わりはない ー ひと段落ついたと思うと、何かがダメになる。 [├私の庭]

数年くらい前からの課題が、庭の日当たりが変わったことだった。

バックヤードの土手の樹が大きくなって、もともと日向だったところが半日陰になった。
日向のつもりで植えていた植物がうまく育たなくなったのね。
ウッドデッキの崩壊と再構築に苦労している間にも、ぼちぼちと植え替えをしていた。

このたびのウッドデッキの再構築の結果、日当たりの良い(はず)メインガーデンに花壇が増えた。
ウッドデッキができ、植え替えもひと段落ついた。

と思ったら、これだよ。

DSC03887ニセアカシア フリーシアが倒れました。

根本も見ると、折れたんじゃなくて、倒れたみたい。
幹が曲がって育っていて、ようするに、最初からちゃんと立ってなかったのね。
ウッドデッキを作りなおすときに、このあたりにあった石やらをどけたせいか、バランスが崩れたのだろう。

こいつは、かなりやっかいな樹で、刺はあるし、幹はやわいし。今までも、散々苦労させられてきた。
日当たりを考えると、ちょっと邪魔だったりもする。
これを機会に撤去することにしちゃいました。

関連記事
ニセアカシア.


.
IMG_0660もうひとつはこれ。DIYで作ったの道具入れが倒れた。

写真で見てもわかるけど、アイビーが絡みついてるんだよね。
家の壁にも、かなり絡みつきだしていたので、少し取ったのさ。

たぶん。アイビーの力で立っていた(壁にくっついていた?)んだと思う。

支えがなくなって、強風が吹いた日に、倒れてしまいました。

全体的に見ると、まだそこそこしっかりしてるんだけど、足元のあたりがグラグラしていて、もう無理かな、というところ。
これも、壊すことにしちゃいました。

.
DSC03960まぁ、撤去するのはいいのよ。
植物は枯れもするし、木工は傷んでいく。
いつまでも保たないのはわかってる。

ただ。そこそこ存在感のあったものが、一気になくなると、庭の見え方にも影響が大きい。
無くなった場所は、かなりスッキリして、改めて見ていると、新しいアイデアが浮かんできた。

あぁ!そろそろ、駐車場をやり直そうと思ってたのに!
他にも開拓したい余地があったのに!
さらにやりたいことが増えてしまった!

庭造りに終わりはない。なかなかゆっくりさせてくれないね。

.

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る