So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

駐車場のリフォーム - 植え込み [├私の庭]

DSC08195
庭に出るとキンモクセイ(上の写真はギンモクセイ)の香りがします。今年は、ちょっと遅いかな。作業の途中で、ふと漂ってくる甘い香りが、いいですね。

DSC08204
さて、駐車場の花壇の植え込みをしました。

何が問題って、土が全然足りない。土って、いくら買っても足りないですね。この庭を作り始めてから、どのくらい買ったんだろう・・・

ま、そんなわけで、一部だけ。

DSC08202 奥には、スイセンとアジュガ。手前には、ビオラとアゲラタムを植えてみました。

駐車場は、西日が当たる場所なので、あまり良い条件とは言えない場所なんですよね。冬は、そこそこ日が当たるけど、夏は、かなり日陰です。

それでも、春花壇としては良いんじゃないかなぁ、と思っています。分からんけど。
というわけで、一年草で様子見してみることにします。

DSC08203 こっちの角は、以前は、ローズマリー、シャクヤク、ヒヤシンスがありました。

ローズマリーが間延びして樹形が崩れてきたので撤去。シャクヤクが去年はよく咲かなかったのでヒヤシンスと合わせて他の場所に移動しました。

このあたりは、午前中に少し日が当たります。ただやっぱり、夏になると、隣の空き地の雑草が伸びて、日陰&西日になっちゃうんですけど。

日陰になるのは、雑草だけでもなくて、境界のコンクリートブロックも一因なんですよね。なので、ブロックの上まで土を盛り上げてみました。14L入りの培養土を10袋くらい買ってきたんですが、う~ん、全然足りない!

まぁ、植えるのも無いんですが。ここに植えるものを探しに園芸店に行ってみたのですが、めぼしいものが見つからない。とりあえず、売れ残りっぽいベロニカ・アズテックゴールドというのがあったので、いまのところ、それだけ植えてあります。なんか、良いのないですかねぇ~?

その他の写真
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る