So-net無料ブログ作成

バックヤードのリフォーム - 花壇とテラス [├私の庭]

DSC08240
バックヤードの奥の方のリフォームをしました。
通路だったところを花壇にして、花壇だったところをテラスにしました。

DSC05053 Before

似たような角度からの写真があまりなかったけど、以前は、こんな感じ。

その他の写真


バックヤードの端は斜面になっているので、落ちないようにと花壇にしていたのですが、土手に樹木が生えてきて、半日陰になってきていました。木漏れ日の中のギボウシなど、良い感じになりました。

花壇は良い感じなのですが、その分、園路は日当たりが良すぎて、夏は暑くて、のんびりと庭を眺めていられません。花壇の方も、半日陰なので日なた向きの植物が育ちません。いつの間にか、植物は日陰に、園路は日なたになってしまいました。

なら、逆にしたら良いんじゃない?

というわけで、バックヤードを花壇で区切って、通路は行き止まりになるのでテラスにしました。これで、ようやっと午前中に日陰になる、人が居られる場所ができそうです。この前作った、枕木のデッキも、午前中は日なたなので、暑いんですよね。 → バックヤードのリフォーム - 枕木の敷き直し

このあたりは、日なたと言っても、午後には家の影になるので、日なた向きの植物でも、日陰向きの植物でもそこそこ育つんじゃないかな、と期待しています。

問題は、花壇の土がやっぱり足りません。特売で120L(12L×10袋)ほど買ってきたのですが、半分にしかなっていません。植え替えは春になるでしょうから、それまでにもう100~200Lほど必要そうです。また安い土が見つかるといいなぁ~。

その他の写真

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る