So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

浜名湖花博2014の記念アルバムを作ってみました。 [★ガーデニング・イベント]

今年の思い出は、何と言っても、浜名湖花博2014ですね。
まだ半年しか経ってないのか、という気もします。

MyBookというサービスを使うことがあって、クーポンをもらったので、じゃあついでに、と浜名湖花博2014の記念アルバムを作ってみました。

アスカネットのマイブック

浜名湖花博2014 記念アルバム浜名湖花博2014 記念アルバム


公式のムックなんかがありますが、あんまり買いません。「あ~、そこじゃない」感があって、物足りないんですよね。

でも、自分で作ってみて分かりました。難しいわ。

値段も上がるのでページ数は増やせないし、載せたい写真は多いし、記念アルバムと考えると外せない写真はあるし・・・

毎週通って撮影した大量の写真から選んで、さらにアルバムを作るために厳選して、それでも入りきらないから、悶えるようにカットして。ようやっと形にしました。

ほんとはコメントとか、もう少し入れたかったんだけど、年内には欲しかったのと、ちょっと疲れてしまったので、いいや!で発注しました。

それでも、紙がいいのか、キレイです。写真も構成もヘボくても、こうなると何かイイですね。

そんなデキですが、中身はギャラリーで見れますので、よろしければご覧ください。

浜名湖花博2014 記念アルバム(MyBook ギャラリー)

あと、MyBookとSTORES.jsがコラボしていて、STORES.jsで販売できるみたいなので、せっかくなので設定してみました。以下から購入することができます。印刷したのを見たいぜ!という人は、頼んでみてください。・・・期待はずれでも責めないでね?

浜名湖花博2014 記念アルバム - fintopo/STORES.js


開催時のブログ記事は、以下で読めます。写真はGoogle+にたくさんアップロードしてありますので、詳細はこちらを見てください。

浜名湖花博2014 - 旅行記「ガウラ」


ウッドデッキの作り直し [└作業記録]

家を建てた時に一緒に作ってもらったウッドデッキは、10年を待たずして朽ちてきて、去年の春に、ようやっと撤去した。

連休の前半は、懸案だったウッドデッキの撤去をしました。11年間お疲れ様でした。

その後どうするベー、というのが新たな懸案だった。

やっぱ、デッキは欲しい。
家から出やすいしね。

でも、また2x4で作っても、すぐに朽ちてしまう。
もう少し耐久性のある材料がいい。

それに、時間やら費用やらの問題もある。
あんまりお金をかけずに、簡単に作れて、丈夫なやつ・・・

R0130459.JPG

というわけで、三ツ穴の基礎ブロックを土台にして、上に枕木を並べることにした。

並べるだけだから、お手軽。
といっても重量があるから、一人で作業するのはなかなか辛かったけど。
少しずつ作業して、ようやっと完成!

まぁ、まだちゃんと固定してないけど。
基礎ブロックと枕木の重量だけで、そこそこ安定しているし、時間が経てば、落ち着いてくるでしょう。


家側に空いたスペースができたんだけど、ここは花壇にしようと思っている。

樹木が育ってきて、日向の花壇が少なくなってきて、日向向きの植物の育ちが悪くなってきているんだよね。
ここは日当たりはいいから、期待している。

まぁ、花壇にするには、まだ以前のウッドデッキの残骸があるので、もうひと頑張りだな。
春までには処分したいけどなぁ。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。