So-net無料ブログ作成
検索選択

シャクヤクの開花 ― こんな豪華に咲いたのは初めてじゃないだろうか。 [├私の庭]

庭には、シャクヤクが4株ある。
毎年キレイな花を見せてくれるんだけど、今年は、一つの株に蕾がたくさんついた。

DSC03951DSC04156
(左:2016年5月7日、右:2016年5月13日)

シャクヤクの育て方を調べると、蕾はひとつの茎にひとつだけ残すようにして、他は取ってしまうとある。一つの花だけにして、大きく育てるんだそうだ。

私も最初はそうしてたんだけど、大きすぎてなんか不格好に見えた。それに、重すぎるのか、開花すると垂れ下がってしまうのが、またカッコ悪い。

いつからだったか、摘蕾を止めた。花は少し小さくなったけど、でも、この方が形がいいような気がする。

DSC04170DSC04297
(左:2016年5月14日、右:2016年5月16日)

それでも、今年は、蕾をたくさんつけた。こんなにつけたのは、他の株も含めて、これが初めてだ。

うぉ!花束みたい!!
DSC04298(2016年5月16日)

開花しても、そんなに垂れ下がらなかったのが嬉しい。

支えはしてあるけど、いつもは、もっとだらりとしてしまう。花数が多かったから、隙間が少なくて、良かったのかもしれない。

DSC04305(2016年5月17日)
前夜に雨が降って、やはり垂れ下がる。雨の重みがあるから、仕方ないかねぇ?



DSC04311(2016年5月19日)
二日後。天気が良かったからか、少し持ち直した。でも、もう花弁の先が痛み始めている。今週末までかね。花の命短し。


シャクヤクの花が垂れ下がるのは、もう少しなんとかならんかなぁ・・・
タグ:シャクヤク

フロントガーデンの変化 [├私の庭]

DSC04162
家の前には公園がある。
公園を使うことがないから、最近気がついたんだけど、公園から見ると、木々に囲まれて、家がちょっとかっこよく見えた。まわりの樹が大きくなってきて、ちょっと林の中気分。

と、それは余談で。

バックヤードやら、メインガーデンやら、ウッドデッキやら。奥の方の庭でゴタゴタしている間、フロントガーデンは、ほとんど手付かずだった。いや、そこまで手が回らんのよ。

正面からの写真を記事にしたのが次にある。

6周年の庭 - システムエンジニアの庭づくり

8年前の記事だけど、手を入れてないから、そんなに変わっていない。トネリコやカエデは、けっこう大きくなってきたけど。

大きく変わったのは、向かって左側にあったコニファーガーデン。

一本、また一本とダメになってきて、最後に残っていた一本も、道にはみ出しすぎて、見通しが悪いので、切ってしまった。

コニファー。最近は、あんまり見かけないような気がする。庭づくりを始めた頃は、流行ってたんだけどな。日本の環境だと、難しかったりもするのだろう。結局、我が庭から、コニファーは無くなってしまった。

無くなってみると、ちょっと間が抜けた感じがする。そこで、とりあえず、ギョリュウの挿し木をしてみた。

DSC04183

ギョリュウは、駐車場の雑木ゾーンにある。春にピンクの花が咲くし、棒状の葉も夏には涼しげだ。

ただ、その場所は、いろいろ植えこみすぎて、ちょっと失敗したな、と思っている。そんな環境だから、あんまり見栄えは良くない。毎年、伸びた枝をバシバシ切り戻している。それでも、毎年ガンガン芽が出てくる。丈夫なんだな。

調べてみたら、挿し木は、切った枝を地面に挿せばいいらしい。ホントかよ。

コニファーの代わりにいいかな、とちょっとやってみたところ、ほんとに芽が出てきた。丈夫だ。

こっちに移植できたら、駐車場の方は、廃棄方向で考えてもいいかなぁ・・・


庭の定点撮影(2016年5月14日) [├私の庭]

庭造りを始めた頃は、作っては壊しで、なかなか一定方向からの写真って少ないんですよね。
注目するものがフラフラしている感じでした。

でも最近は、庭も落ち着いてきて、視線も安定するようになってきました。
庭の変化を見るためにも、定期的に定点撮影をしようかなと思っています。

DSC04161DSC04184

DSC04168DSC04173

DSC04165DSC04175


その他の写真は、以下のアルバムをご覧ください。

庭の定点撮影(2016年5月14日)

タグ:定点撮影

庭造りに終わりはない ー ひと段落ついたと思うと、何かがダメになる。 [├私の庭]

数年くらい前からの課題が、庭の日当たりが変わったことだった。

バックヤードの土手の樹が大きくなって、もともと日向だったところが半日陰になった。
日向のつもりで植えていた植物がうまく育たなくなったのね。
ウッドデッキの崩壊と再構築に苦労している間にも、ぼちぼちと植え替えをしていた。

このたびのウッドデッキの再構築の結果、日当たりの良い(はず)メインガーデンに花壇が増えた。
ウッドデッキができ、植え替えもひと段落ついた。

と思ったら、これだよ。

DSC03887ニセアカシア フリーシアが倒れました。

根本も見ると、折れたんじゃなくて、倒れたみたい。
幹が曲がって育っていて、ようするに、最初からちゃんと立ってなかったのね。
ウッドデッキを作りなおすときに、このあたりにあった石やらをどけたせいか、バランスが崩れたのだろう。

こいつは、かなりやっかいな樹で、刺はあるし、幹はやわいし。今までも、散々苦労させられてきた。
日当たりを考えると、ちょっと邪魔だったりもする。
これを機会に撤去することにしちゃいました。

関連記事
ニセアカシア.


.
IMG_0660もうひとつはこれ。DIYで作ったの道具入れが倒れた。

写真で見てもわかるけど、アイビーが絡みついてるんだよね。
家の壁にも、かなり絡みつきだしていたので、少し取ったのさ。

たぶん。アイビーの力で立っていた(壁にくっついていた?)んだと思う。

支えがなくなって、強風が吹いた日に、倒れてしまいました。

全体的に見ると、まだそこそこしっかりしてるんだけど、足元のあたりがグラグラしていて、もう無理かな、というところ。
これも、壊すことにしちゃいました。

.
DSC03960まぁ、撤去するのはいいのよ。
植物は枯れもするし、木工は傷んでいく。
いつまでも保たないのはわかってる。

ただ。そこそこ存在感のあったものが、一気になくなると、庭の見え方にも影響が大きい。
無くなった場所は、かなりスッキリして、改めて見ていると、新しいアイデアが浮かんできた。

あぁ!そろそろ、駐車場をやり直そうと思ってたのに!
他にも開拓したい余地があったのに!
さらにやりたいことが増えてしまった!

庭造りに終わりはない。なかなかゆっくりさせてくれないね。

.

2016年の春の庭 [├私の庭]

やっと!やっと、ここまで来た!
最近、リビングからの景色が見れるようになってきて、ニヤニヤしている毎日です。

DSC03749

いやぁ、長かった。

ウッドデッキの作り直し

この記事を書いたのが、2014年の年末。結局、ウッドデッキの残骸を整理して、花壇を作るのに一年かかったことになる。植物が育つ時間がいるんだから、そりゃそうか。

ウッドデッキが壊れ始めてから、遠のいていたブログ更新。写真撮ってもさ、どうしても、残骸が写っちゃって、あんまりいい感じに撮れないからさ。

でも、最近は、ちょっと良くなった庭が撮れる。嬉しい。それに伴って、課題もいろいろ見えてきた。そろそろ再開するかねぇ、ということでリハビリ投稿。

細かい話はぼちぼちしていくとして、とりあえず2016年の春の庭をご覧ください。

DSC01772DSC02126DSC02260
.
DSC02289DSC02454DSC03425
.
DSC03432DSC03633DSC03713


メッセージを送る