So-net無料ブログ作成
検索選択

Instagram

日々の庭は、インスタグラムでやってます。
@fintopo(Instagram)

バーベキューの炭火おこしの秘密兵器 [├道具]

庭でやりたいことの1つにバーベキュー(BBQ)がある。
人を呼んで大勢でワイワイやるのも良いんだけど、1人でこっそりやるのも良い。

バーベキューといえば、炭火。
だけど、炭火をおこすのは、結構手間がかかる。
1人なんかでやってると、火をおこすに時間がかかって、食べるの一瞬。
終わってから火力が上がってきたりする。
なんか、虚しい。

いろいろやってみたけど、どうしても、十分な火力を得るには、20~30分くらいかかる。
あおったりしても、あんまり変わらないみたい。
結局、着火剤の上に、炭火を重ねておいて、十分に火が移るまで待つしかないようだ。

それでも、調べてみると、火おこし器というのがあるらしい。
煙突効果で楽に火おこし!?とか。




効果はともかく、枠があれば、炭を上に重ねるのは簡単そうだ。
ホームセンターに行くと、煙突の継ぎ手が、似たような形状をしている。
これでいいんじゃね?

DSC05399
試してみると、十分に使えた。
寿命はしらんけど、そんなにしょっちゅう使うわけじゃないし、安いしね。

炭が崩れないように積むのが大変だったんだけど、その心配がなくなった。
やっぱり、火がおきるには15分くらいはかかるけど。炭とは、そういうものだろう。
それでも、十分な火力を得るまでの時間は、短くなったように感じる。効率は良いんだろう。

DSC05404
というわけで、今日は、ちょっと雑草をとって汗を流してから、1人BBQ。
ビールが旨い。


2016年5月の庭 [├私の庭]

5月の写真を整理したので、庭の振り返り。


DSC03907DSC03917

DSC04167DSC04297


2016年5月の庭 - その他の写真

今年はなんと言っても、シャクヤクのひと株が豪奢に咲いてくれた(シャクヤクの開花)わけなんだけど、逆に言うと、それだけ、という感じ。

もともと、花いっぱい、という感じにならない庭ではある。
ある時期には、何かが咲いているんだけど、なかなかそれが連携しないんだよね。

それでも、5月は、クレマチス、バラ、シャクヤク、ジャーマンアイリスとかなり豪華な花が咲く時期だった。んだけどねぇ・・・

ジャーマンアイリスは、去年はたくさん咲いたんで、今年少ないのは、まぁしょうがないとしても、クレマチスとバラの咲き方が良くない。
おそらく、日当たりが変わってきたのが影響しているんだろう。

たぶん、今は6〜7月くらいの方が華やかかもしれない。
相対的に、5月は少々寂しい時期になってしまった。
なかなかうまくいかないねぇ・・・

フォーカルポイントに椅子を置くのは定番なんだけど・・・ [├私の庭]

先日、インスタグラムで初めて3桁の「いいね」をもらった。
ちょっと嬉しい。

#今日の庭 雨に濡れた庭もいいもんだ。

いむら@fintopoさん(@fintopo)が投稿した写真 -


メインガーデンの入り口に当たる通路になる。
雨の日だったので、ポーチから撮っている。右側が駐車場で、左側にメインガーデン。
もともとは、ガーデンストーブのあたりまでウッドデッキがあった。

駐車場からメインガーデンに入るところには、通路というか、エントランスみたいな空間がほしいと思っていた。
その名残が、奥のタイルを敷き詰めた場所になる。
ウッドデッキが無くなり、構造も当初の予定とはが少し違うけど、エントランス的な空間は残った。

良い感じになったと自負もしているけれど、気になっているのが椅子の配置である。

この椅子。リサイクルショップで1個500円だった。いい買い物だったなぁ。また、見つからないかなぁ・・・・あ、いまはいいか。

フォーカルポイントに椅子を置くのは定番だ。
これらの椅子も、それを考慮して配置した。
奥の椅子は、この視線でのフォーカルポイント。
手前の椅子は、メインガーデンから見た時のフォーカルポイントになる。

ただ、近すぎて、この配置は、ちょっと落ち着かない。
手前の椅子が、ちょっと邪魔かなぁ、と思っていた。

フォーカルポイントに椅子を置くのは定番ではある。
だけど、実は、あんまり好きじゃない。

庭を見て、「あぁ、いいところに椅子がある」と思う。
座りたくなる。
奥まで行って、座ってみる。
と、そこからの景色は、たいてい、あんまり良くないのだ。

フォーカルポイントに置いた椅子は、庭を見るためのものじゃないんだな。
どちらかと言えば、座っている人を引き立たせる場所なのだろう。

自分の庭なのだから、椅子には座りたい。
座ったら、自分の作った庭を眺めたい。

そう考えると、手前の椅子のほうが、よく座るんだよね。
ここに椅子は欲しい。
だけど、フォーカルポイント的には奥の椅子のほうが絵になる。
でも、両方あるのは邪魔くさい・・・

この写真を見る限り、手前の椅子も悪くない。
なら、奥のフォーカルポイントを別のものにするか?
ふむ・・・・

庭の定点撮影(2016年6月4日) [├私の庭]

おっと、やっとブログ再開したのに、間が開いてしまった。ペースを作るのは、なかなか難しいね。

6月になったので、定点撮影をしました。

DSC05035
そういや、ほとんど紹介してないけど、家の裏側です。北側になります。

この住宅地は北入りなんで、入ってきた人は、まずこの面を見ることになります。家の裏側って、見た目が貧弱になりやすいので、家を建てるときに、少しでもマシに見えるように「窓が多めに」と要望を出しました。その他の要件もあって、ベランダなんかもできたりして、裏側とは思えない感じになってます。

が、逆に言うと、貧弱な表側にも見えます。ベランダの下は倉庫になっているんですが、家を建てた頃、倉庫の入り口が玄関だと思った、と言われたことがあります。うーむ。難しいね。

手前の空き地は、隣の地所です。この前、草刈りに来ましたので、白いアジサイが通りからよく見えます。

DSC05037

その他の写真は、以下のアルバムをご覧ください。

庭の定点撮影(2016年6月4日)

DSC05034DSC05063

DSC05044DSC05051

DSC05046DSC05052

DSC05061DSC05057

定点撮影といいつつ、あんまり定点になってないな・・・
タグ:定点撮影
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。