So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズンのガーデニングは終わりです。 [├私の庭]

DSC06180
緑である。

雑草に覆われている、とも言う。

梅雨もあけ、セミも賑やかで、暑い。
外にいるだけで汗が出てきて、動く気にならない。
雑草に覆われてるのがどれほど気になろうと、もう手入れなんてできない。
最後の手入れであるアジサイの剪定もしたし、今シーズンのガーデニングは、これで終わりである。


思えば、久しぶりに楽しいシーズンだった。

ウッドデッキの作り直しができて、メインガーデンは、なかなか見応えがあった。
植栽とか、まだまだ見直しが必要だけれど、

あぁ、やっと庭らしくなった。

という感じ。

そして一方で、いろいろとアラが見えてきた。

いやあ。今までは、アラばっかりでさ。気にして仕方がなかったんよ。
気にできるくらいには形になってきた、ということなんだろう。

そう思って庭を見ると、リフォームのアイデアが湧いてくる。

あれしたい。こうしたい。これできないか。

これが楽しい。

ガーデニングを始めた頃の楽しさを思い出してきた。
なんか、いつの間にか、忘れかけていた。

そもそも私は何かを作るために考えるのが好きなのだ。
そして、それを実現するのが楽しいのだ。

来シーズンのガーデニングの始まりは、残暑が過ぎ、少し涼しくなる9月後半。
それまでに、リフォームのアイデアをじっくりと考えるとしよう。

バックヤードのリフォーム(Before) [├私の庭]

チューリップリリーが咲き出した。
ダリアとの共演を期待したんだけど、ダリアはお疲れのようで、共演ならず。
なかなか上手くいかないね。

DSC06077

さて。ウッドデッキの再構築ができて、これでしばらくは落ち着くかな、と思った矢先に、次の課題が浮上していた。

庭造りに終わりはない ー ひと段落ついたと思うと、何かがダメになる。

ニセアカシアが無くなって、また日当たりが変化したことが大きいんだけど、バックヤードは広さの割に、使い方がいまいちだということに気がついた。

一番大きいのは、日当たりが一番いい場所が通路になっていること。
そもそも、元のウッドデッキの配置に依存してテラスなんかを作ってた影響なんで、
まぁ、仕方がなかった。当時は。

今は、その制約が崩れたと言える。
なら、作りなおしたほうが良いんじゃね?

一応、秋からの作業計画には入れてるんだけど、まぁ、どうせまた数年がかりになるんだろう。
というわけで、まずは、Beforeの写真を並べておきます。
さて、これがどう変わるのか!?は、数年後のお楽しみ!ということで。

DSC05796DSC05801

DSC05803DSC05805

その他の写真

庭の定点撮影(2016年7月7日) [├私の庭]

セミもちらほら鳴いていたりして、え、もう梅雨明け?みたいな。
暑いですなぁ〜

というわけで、7月の定点撮影。

DSC05780

今、目立つのは、なんと言ってもブッドレア。
一点豪華的に咲くのは、未だあんまり変わらないな。
チューリップリリーの花穂が伸びてきているから、もう時期、咲くと思うんだが・・・

アジサイは終わりかけで、そろそろ剪定の時期。
大きくなってきた株があるので、今年は、思い切って強剪定をしようと思ってる。

雑草も育ってきてる。
今年は、草刈機を買ったので、駐車場は、一度やらないといけないな。

DSC05786DSC05782

DSC05794DSC05799

DSC05796DSC05801

その他の写真(庭の定点撮影/2016年7月7日)

タグ:定点撮影

2016年6月の庭 [├私の庭]

7月に入った途端、蒸し暑くなりました。
朝夕が結構涼しかったので、ちょっと油断してました。
今年の夏は暑くなりそうですねぇ〜

というところで、6月の庭の振り返り。

5月が相対的に寂しい感じになった代わりに、6月は結構賑やかになっています。
この時期、今まではアジサイくらいしか目立つ花はなかったんですけど、今年は、ヘメロカリスやブッドレア、ダリアや睡蓮などが花盛りでした。

ダリアや睡蓮は、以前からあったんですが、ちょっと目立たなくなってたんですよね。
今年は、樹木が無くなったり、場所を変えたりで、日当たりが良くなったのか、復活してきました。
やっぱり、日当たりですねぇ〜

ヘメロカリスは、そろそろ終わりですが、ブッドレアは、まだまだ蕾がたくさんあるし、チューリップリリーの花穂が上がってきてますので、7月も、まだ花が楽しめそうです。

DSC05380DSC05369

DSC05467DSC05347

その他の写真

メッセージを送る