So-net無料ブログ作成

バックヤードのテラス前 [├私の庭]

バックヤードのテラス前を二階から撮影した。バックヤードの中では、一番整ってきた場所(ようするに、一番見せられる場所)である。テラスにはベンチがあり(写真には写っていない。写真の下側になる)、そこに座って眺めることを考慮して花壇を造り始めた。ベンチの上には窓があり、部屋の中からも同じように見える。

花壇は、左右対称を意識した構造になっている。完全に左右対称なフォーマルガーデンを考えたわけではなくて、なんとなくそんな感じに見えるような植栽を選択した。テラスの幅に合わせてオベリスクを二本立てクレマチスを絡ませる。その内側にはシャクヤク(芍薬)とガウラ。奥側(写真上部)には、左がマーガレット、右がユリオプスデージー。

その間は、特に左右対称は意識せず、適当に植えている。今のところ、エリゲロン・プロフュージョン、ユリ、ジャーマンアイリス、名前がわからなくなった黒葉の奴などが植えてある。

花壇を造り始めたときに、ワイルドフラワーの種をばら蒔いた。おかげで、いまだになんだかよくわからない草がたくさん生えてくる。果たして、蒔いた種なのか、自然に生える草なのか?整理しつつ、植物を追加している、まだ未完の花壇である。

現在咲いているのは、シャクヤク(芍薬)、マーガレット、エリゲロン・プロフュージョンくらい。派手さには欠けるけど、ユリや黒葉、ジャーマンアイリスなど、色や形が目立つ葉があるため、なんとなくいい感じに見える。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

せり

そうか、庭を上から眺めないといけませんね。今日「花園」に行ってきたのに、階段から見下ろすという視点がなかったです。なるほど、ジギタリスに見えたのは、ユリに白いマーガレットが透けて見えていたのを勘違いしたのですね^ ^;
by せり (2006-05-24 21:25) 

チョコまる

すてきなお庭になりそうですね。
出来上がりのイメージを考えて植栽していくあたりが、システムエンジニアさんなんでしょうか。
by チョコまる (2006-05-24 22:37) 

いむら@fintopo

上から見るのは、けっこう面白くて好きです。下ではわからなかったことに気がつくこともあります。

出来上がりのイメージは、大雑把にあるだけです。細部まではとても考えられません。コーナーごとにちょっとしたテーマを決めているだけです。そうすると、植物の選択や植える場所が考えやすいのです。ここは「左右対称」だったのですね。
by いむら@fintopo (2006-05-25 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。