So-net無料ブログ作成

フロントガーデンの様子 [├私の庭]

そういえば、こちらからのフロントガーデンって、あんまり写真に撮ってないなぁ。

今年は、フロントガーデンにチューリップなどを植え込んだりしなかったので、夏花壇への切り替えなどもなくて、ついつい報告が少ない。

道にはみ出している水色の花はイソトマ。去年植えつけたもの。2年目は花つきが悪くなるという話だが、問題なく咲いている。

奥のほう(車のタイヤのあたり)で白くふわふわしているのはガウラ。これは、結構いい場所に植えつけたと思っている。


写真を撮り忘れたので、これは5月の様子。

この花壇には鉢置きを作ったけれど、デザインの都合で表札との間に少し隙間がある。狭いし、日当たりも悪いしで、何を植えてもよく育たなかったけれど、ガウラはかなり丈夫で、ちゃんと育った。飛び出た枝にたくさんの花がつき、白蝶草の名のごとく、ほんとに蝶が舞っているみたいになる。

ガウラは、花はかわいいが、枝張りが大きくて、わりと扱いに困ることもある。こういう狭いところに植えるのがいいのかもしれない。


一年草の植え替えではなくて、宿根草を植え込むことにしたけれど、まだ、少し物足りない感じ。

ヒューケラは、さすがにここでもよく育つ。ただ、二種一株ずつが横に並んでいるのがいまいちか。株を追加するか、どちらかを移動したほうがいいかもしれない。

ベロニカも、なんとか育っている。ただ、バックヤードのものと比べると、花つきが悪い。花壇のふちを乗り越えようとしているので、もう少し日当たりのいいところのほうがよさそうだ。

そういえば、アベリアとシモツケは、育ちがいまいちだったので、掘り上げてしまった。アベリアは、駐車場の南側花壇に植えたが、シモツケはどこに植えようか悩んでいる。


表札は、根元が腐って折れてしまっていて、倒れかけている。今は、ヘンリーヅタが支えてくれている状態。新しいのに変えたいと思うが、同じのを作り直すのも芸がないので、耐久性を考えてアイアン製にしようかと思っている。鉄の加工なんてできないので、ガーデンフェンスが使えないかと思って探しているが、なかなか手ごろなものが見つからない。さて、見つかるまで、倒れないでいてくれればいいが。

4月に買った黒葉のキンギョソウは、ひとつを表札の根元に植えてみた。あまり育ちがよくない感じもするが、もうひとつの株もあまり大きくなっていないので、最初はこんなものかもしれない。花も咲き出しているが、花つきは少し悪い。黒葉で目立つから、まぁいいか、とも思う。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

チョコまる

フロントガーデンは、いろいろ試行錯誤しているみたいですね。
多年草は植えてみたものの、うまく育たなかったり、場所が気にいらなかったり…なかなかしっくりこないものですね。
by チョコまる (2007-06-21 14:18) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
思うようにならなくて苦労してますが、思うようにしようと思うのが間違いなんでしょうね。
多年草は、植えてもすぐに大きくなるわけじゃないので、特に最初の一年はなかなか難儀ですね。まぁ、それも楽しみのうちなんですが。
by いむら@fintopo (2007-06-21 18:37) 

Ryu

ガーデニングって、いむらさんがやっている様な事を言うのでしょうね!まるで小粋なカフェかレストランの入り口みたいでナイスです。我が畑のガーデンは畑の延長みたいな物ですが、宿根草や多年草が頑張ってくれています。突然花を付けて驚かせてくれます。素的な表札楽しみにしております。
by Ryu (2007-06-30 10:06) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
ガーデニングも、適当にやってるうちは気楽でいいのですが、完成度を上げようとするととたんに大変になりますね。ここは、いい感じにはなってるんですが、詰めで苦労しています。
by いむら@fintopo (2007-07-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。