So-net無料ブログ作成

4月の花壇 [├私の庭]

DSCF1946.JPG日差しも暖かくなり、ウグイスも鳴きだした。まさに、うららかな春の日々。昨年の秋に、エイヤと作業をしたのが功を奏して、わが庭も、春を謳歌している。いやぁ~、やっぱりがんばっといてよかった!


DSCF1947.JPGDSCF1951.JPG

DSCF1895.JPG

さて、花はきれいに咲いているのだけれど、それはそれとして反省点はある。なんというか、バランスが悪い。チューリップは、まぁ、なんとかいい感じ。こぼれタネで咲いたノースポールはうまく調和している。問題はビオラか。黄色のビオラが、妙に目立って浮いた感じがする。紫と白のビオラも調和していない。配置の問題か、それとももう少し数があったほうがいいのか、色が違いすぎたのか?

通りから見て奥のほう(上の写真では右側)は、バラやシャクヤクなどこれから咲く宿根草の類でまとめてあるので、今はちょっとさびしい感じ。右側に黄色を配したので、余計にそう見える。手前を一年草で変化をつけつつ、宿根草で全体的をまとめる予定でいるのだけれど、一年草の植え替えを考えると、配置はもう少し工夫の余地があるように思う。

DSCF1898.JPG駐車場とメインガーデンの境には、レンギョウがだいぶ大きくなって、今年はきれいに咲いた。植えたのは何年前だったか。やっと大きくなってきたという感じ。

左側のユキヤナギは、もう終わりかけだけれど、配置的には、ユキヤナギとレンギョウが対になっていて、春に白と黄色が垂れ下がるのがいいかなぁ、と思っている。

DSCF1908.JPGDSCF1979.JPG

こちらは、バックヤード。クリスマスローズは、だいぶ株が大きくなってきて、まだ花盛り。スイセンも咲いている。

バックヤードは、あまり手も入れられなかったけれど、こぼれタネと球根類、あと雑草で結構きれい。小花が多いので、写真ではちょっとわかりにくいのが残念。もともとは小花系が好きなので、ぼーっと見ているだけで飽きない。


DSCF1907.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

kao

ナチュラルな感じのお庭が素敵ですね。
クリローが見事!
私の目指すところです♪
いまだ雑草との戦いでバランスがうまくいきません(苦笑)
by kao (2008-04-05 07:32) 

チョコまる

すっかり春のお庭ですね!
うちはほとんどが宿根草なので、まだまだ寂しい感じです。
by チョコまる (2008-04-05 20:25) 

note774

チューリップ、クリスマスローズ、水仙、きれいに咲きましたね。
たくさんの花が咲いていて、花壇もバックヤードもいい感じですね!

by note774 (2008-04-05 23:05) 

いむら

こんにちは、kaoさん、チョコまるさん、note774さん。
雑草ばかりで手入れの行き届かない庭で、配置やらなにやら、まだまだ試行錯誤ばかりです。
それでもぼちぼちと形になってきてる・・・かな?

by いむら (2008-04-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。