So-net無料ブログ作成

今日のお茶 - 甘酒ミルク割 [├日々の庭]

今週は天気が悪かったけれど、今日は曇り空。風もあまりなく、寒すぎることもなく、外で過ごすには悪くない日よりだった。ガーデンストーブに火をつけ、暖まりながら、少し雑草取りをして、お茶をする。

甘酒ミルク割今日のお茶は、甘酒のミルク割。あま酒と牛乳の比率は1:1、少し温めて出来上がり。某所で教わった簡単レシピである。あま酒があまり好きでない妹も絶賛である。あま酒が苦手な人もぜひ一度お試しを。



あま酒は、かんてんぱぱガーデンに行ったときに買ってきた、米と米麹のみでつくられた無化学肥料無農薬米100%使用!の信濃錦 蔵元特製 あま酒、である。



そういえば、かんてんぱぱガーデンの訪問記は書き損ねたなぁ。また行くと思うので、今日は場所だけ。


かんてんぱぱガーデン



バックヤードの冬景色

ユキヤナギの狂い咲き庭の様子も少しだけ。

ユキヤナギが早くも咲きだしている。早くも、というか、実は去年から咲いてたりする。数輪だったけど。

ガーデニングを始めたころは、春を告げる最初の花だと思っていた。ソメイヨシノが咲く少し前から咲きだして、だんだんと暖かくなり始めるから、春だなぁ、という感じがしたものだ。

今では、桜が咲くころというのは、春も終わりだと思っているから、少しイメージが変わってきている。いよいよ花盛りの季節到来!ではあるけれど・・・にしても、まだちょっと早いよね。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

斗夢

おはようございます。
甘酒のミルク割り?どんな味と香りになるのか
想像つきません^^。
by 斗夢 (2009-03-01 06:30) 

いむら

こんにちは、斗夢さん。
ええと・・・あぁ、やっぱりいい表現が思いつきません。ぜひ、お試しを!
by いむら (2009-03-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。