So-net無料ブログ作成

クレマチスの開花とコニファーの剪定 [├私の庭]

クレマチスの花雨がやんで、庭に出てみたら、クレマチスが開花していた。早咲き大輪系なので、これが咲くと春の終わりか、夏の始まりか。


バックヤードクレマチスの花

雑木ゾーン雑木ゾーンでは、ギボウシが芽を出してきた。シャクヤクのつぼみも大きくなってきている。コピシングしたくるくるヤナギは、こちらから見た方が様子がわかりやすいかな。

ここは、去年から少し変化がある。お気に入りの場所で、いじるような余地はほとんどなかったのだけれど、花つきの悪くなったヘリオプシスを移動したのだ。代りに「お宝」のひとつである丸太の輪切り板を置いた。「お宝」というのは、母の実家を壊したときに出てきた不要なもの(一説にはゴミというかも・・・)で、この板は、どうやら、はく製を置く台にしようとお蔵入りしていたものらしい。

ヘリオプシスは、花が咲いたらちゃんと紹介しなきゃと思っていたのだけれど、どうにも花つきが悪かったので紹介できずにいた。日当たりが悪いせいだろうと思って、場所を移動したのだ。


ヘリオプシスの新芽植え替えをすると、芽が出るかどうか心配になってしまうけれど、移した先からは、ちゃんと芽が出てきてくれて、ひと安心。

さて、場所はまだ秘密にしておこう。ちゃんと花が咲いたら、今度こそ・・・



Before After
コニファーの剪定(Before) コニファーの剪定(After)

ずっと気になっていたコニファーの剪定をやっと実行した。大きくなってきたので、かなりバッサリとやった。
しばらくかっこ悪いけど、まぁ、しょうがないね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

せり

GWは植え替えと種まき作業が待ってます。天気も良さそうだし、蚊もまだ出て来ていないので、一番快適に作業できます♪早咲きのクレマチスは綺麗に咲いてきましたね。

コニファーはこれぐらいすっきりした方がいいですよ^ ^v暑くなる季節にこんもりした姿を見かけるとすっきりさせたくなります。あ、他人様の所に生えているコニファーですけどね^ ^;
by せり (2009-04-29 08:25) 

絵瑠

こんばんは。
クレマチスが綺麗に咲き始めましたね。
by 絵瑠 (2009-04-29 23:39) 

Ryu

お久し振りです。
素晴らしいガーデンが見事にスカイブルーのお家とマッチングーですね!永年の努力と研究の賜物ですね!★★★で~す!
即カフェでもオープン出来そうな雰囲気ですね!羨ましいです。
我輩のガーデニングは初心者まま、恥ずかしい限りです。
引き続き貴ガーデンの成長を楽しみにしています。

by Ryu (2009-04-30 18:23) 

いむら

こんにちは、せりさん、絵瑠さん、Ryuさん。
あぁ、そういえばタネまき、やらなきゃなぁ。疲れと雨で、連休の作業はまだできていません。
華やかになっていく庭は、毎日見るのが楽しみです。もう、夏ですね。

by いむら (2009-05-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。