So-net無料ブログ作成

春の浜名湖ガーデンパーク [★ガーデン訪問記]

DSCF2222.JPG今日は天気が良かったので、久しぶりに浜名湖ガーデンパークに行ってみた。

いや、ほんとに久しぶり。去年のイベント(浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009)以来か。てことは、ほぼ一年ぶりだ。

近いんだから、もっとちょくちょく来ればいいのに、とも思うが、広い上に、結局、一番奥(モネの庭)まで行くことになるし、行ったら行ったでいろいろ見たいしで、躊躇しちゃう。

いや、もっと来てれば、見て回る量が分散されるから、躊躇も減るんだろうか・・・


DSCF2231.JPG花壇はカラフル。春だねぇ~、って感じ。



DSCF2232.JPG今年は見れた!

チャンチンとか言うらしい。ピンクの葉が、青空にはえて美しい!

センダン科の落葉高木。新芽がご覧の通りピンク色。この色は、新芽の時だけなので、この時期しか見れない。ちょっと逃すと、緑になって、もう普通の樹木にまぎれてしまう。

でも、いつもなら、この時期はもう緑だったような・・・?今年の春は、やっぱちょっと寒いのかね。



いつもは百華園の方から行くんだけれど、今日は趣向を変えて国際庭園から行ってみる。いつもと逆向きの景色が、少し新鮮。

DSCF2235.JPGDSCF2237.JPG

このあたりは、南国風の建物と植物があって、「国際庭園」という名称にふさわしい雰囲気が残っている。

国際庭園は、浜名湖花博の後、取り壊される予定だった建物が残っている。取り壊す予定だったから、耐久性はないはずで、立ち入り禁止。そろそろ、維持も大変なんじゃなかろうか。

DSCF2247.JPG いい感じの木陰に、いい感じにベンチがあって・・・もちろん、休憩しました!



DSCF2243.JPGDSCF2263.JPG

去年のガーデンフェアで作られた庭が残っているのが嬉しい。楽しみが増えた感じ。

水場に水が入って残っているのも嬉しい。花博のときの水場は、すべて抜かれちゃったからなぁ。

DSCF2283.JPG持参した弁当を食べて、木陰でちょっと昼寝して、さて、いよいよモネの庭花の博物館。

あいかわらず色にあふれた庭です。良い香りもしてました。



DSCF2282.JPGDSCF2287.JPGDSCF2302.JPG
DSCF2305.JPGDSCF2306.JPGDSCF2308.JPG
DSCF2313.JPGDSCF2314.JPGDSCF2359.JPG
DSCF2338.JPG 花の庭を見た後だと、水の庭は落ち着く。でも、今回は、ここもカラフル。ちょうど太鼓橋のフジが咲いてました。これも、ちゃんと咲いているのを見るのは久しぶりだなぁ。



DSCF2346.JPGDSCF2348.JPG

遠鉄グループに管理委託をしたようで、サイトが変わってます。

浜名湖ガーデンパーク



blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。


【アート半袖Tシャツ】モネ 日傘をさす女 厳選レディースTシャツ・シリーズ 2,520 円(税込)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。